サンゴジュレンプクソウ科ガマズミ属 果実・種子
(2007年6月撮影)
白い小さな花を全身に咲かせてます。遠目にはネズミモチに似てるけどそちらはこの時期花が赤茶けてきている
花序がツリー状になっているから近寄るとすぐ分かりますね
花粉をたっぷり付けた雄しべを突きだしている。樹木の小さな花はこういうのが多いですね
花弁が丸まってドーナツ状になっている。中央に雌しべが見えている
(2006年6月撮影)
実の方が特徴的で覚えていたけど花の付き方も実の付き方と全く同様ですぐわかった。花柄を伸ばしてその先に円錐状に小さな花を多数付けてます
まるでドーナツのような花
ドーナツになる前、5弁花と言うことがわかります
横顔、雄しべを伸ばして花粉がたっぷり
盛りを過ぎた花、花弁が丸まってくるので雄しべが 伸びているように見えるのだろうか
果実(2006年6月撮影)
この時期に実を付ける木は割と少ないかも、その割に鳥がついばんでいるのはあまり見かけない

inserted by FC2 system