サイコクキツネヤナギヤナギ科ヤナギ属 果実・種子
(2016年3月撮影)
林道脇に咲いていたサイコクキツネヤナギ、この林道を抜けた台地上で生えているので来てみたのですがその手前で咲いていました
雌雄異株でこれは雄花
よく似たキツネヤナギは関東以北、オオキツネヤナギは中部以北の日本海側だそうでこちらにはない。それ以前にこれがサイコクかどうかも心配なんですが。この時期葉が全く出てない
これは花穂が短いですが直ぐ側だし同じでしょうね
苞は楕円形で先は鈍く、上部は褐色、下部は淡黄緑色だそうです。褐色だとは分かる
更に拡大、意識して苞を撮ってないからこんな写真しかない
こちらは台地上の株、ここで綿毛を見たことがあるから雌株もあるはずだけど拡大写真は撮ってなかった
(2012年4月撮影)
秋吉台に生えているヤナギは殆どこのサイコクキツネヤナギだそうだ
雌雄異株でこれは雄花、もう終わりかけているかも
こちらは葯が残っているけどこんなのは殆どなかった。雌株もあったけど花は完全に終わっていた
花の後葉が出てくるそうでそういう意味でももう終わりでした。花の時期はかなり早いみたいで今までも木自体は見ているんだろうけど花は終わって気がつかなかったんだろうな
果実・種子(2012年5月撮影)
サイコクキツネヤナギがもう綿毛を飛ばし始めていました。花の時期から一月半くらい、樹木にしては随分早いんですね
綿毛の中に小さな種が見えてます
実が弾けて綿毛が出ています
種は少し緑色をしているんですね。綿毛の量の割には種が少ない
もう綿毛がこんがらがったまま飛んで行くんだろうな

inserted by FC2 system