ルリミノキアカネ科ルリミノキ属 果実
(2023年5月撮影)
昨年果実を見つけたので花を見るため訪問してみました、見ての通り上から撮れるくらいの小低木
花を咲かせているのが3本ありましたがどれも1−1.5m程度でした
葉腋毎に数個の花をつける、そろそろ終わりなのか花の数が少なかった
筒状ロート型の花、オオアリドオシに似ています、ここにもあったけど小さな樹高のばかりでした
花冠は5裂、長軟毛が密生している、こうやってみるとサツマイナモリに似ています、どちらもアカネ科
雌しべが見えています、柱頭が5裂かな、雄しべは見えてない
4裂のもありました、奥に褐色に見えているのが雄しべでしょうか、これは雌しべが見えてないかな
花冠が落ちて長い花柱が残っていた
葉は対生で皮質やや艶があり披針形、披針状長楕円形、長楕円形
葉の裏は主脈側脈とも浮き出ている
果実・種子(2022年12月撮影)
初めてのルリミノキ、薄暗い林の中に生えていました
僅かに果実が残っていました、本来は葉腋ごとに多くの果実はつけるようです
名前の通り瑠璃色の実、大きさは5mm程度
先端に花の跡が残っています
木漏れ日に当ててみました、瑠璃色が一層鮮やか
割ってみました、果汁はそれ程でもなく、もう水分が多少抜けていたのかもしれない
中に種子が4個入っていました、正確には核果、一つだけ大きいけど他は未成熟かもしれない
反対側は窪んでいる、ナシを縦割りして芯をくり抜いたような形、と言えばわかるでしょうか
反対側は窪んでいる、ナシを縦割りして芯をくり抜いたような形、と言えばわかるでしょうか

inserted by FC2 system