ルリハコベサクラソウ科ルリハコベ属 アカバナルリハコベ
(2010年5月撮影)
初めてのルリハコベ
葉や蕾が出る様子はハコベに似てるけどサクラソウ科
日向で撮ったので少し色が飛んでいるけど派手な色をしていますね。花弁の付け根は赤だし更に中央は白、葯は黄色で花糸も赤と多彩な色使い
花糸に赤い毛が生えている
全開状態
日陰で撮ってみたけどいまいち色が違う
アカバナルリハコベ(2023年4月撮影)
2日後もう一度来てみました、2時頃の撮影、天気晴れ
無事開いていました、これはまだ前回ではない、赤と言うよりは橙赤色
黄色い葯が中央に集まっています、花糸は赤く毛が生えていて子房が見えない
花糸の間から雌しべが覗いています
花柱も赤く柱頭は微突起がある
もう一株も花が開いていました
横から見ると雌しべが雄しべを避けるように斜めに伸びています、葉腋から長い花柄が伸びています
これでほぼ全開状態、雄しべは開かないようです、葯から黄色い花粉が出ている、花弁の縁に腺毛がある
葉は対生、十字対生しているようです、茎は稜があり四角い

inserted by FC2 system