レモンエゴマシソ科シソ属
(2012年10月撮影)
秋吉台では初めてのレモンエゴマ。ここでは少なかったですが後日行った林道では沢山生えていた
もう花の終わりなのか下の方にしか残っていなかった
花茎の先端にも花が残っていたけどヒメジソなどもそうですが花茎の下と先端だけに花が残っているのをよく見かけます
雄しべの葯が四隅に張り付いてます。上唇中央に見えているのが雌しべかな
秋吉台のは白花でしたが前々日地元の山で見かけたのは淡紅色でした
色がよく分かるよう日向でパチリ
(2007年10月撮影)
初めはイヌコウジュかと思ったけどそれにしては葉が大きすぎる。 どうやらレモンエゴマのようでした
萼片に生えた毛がすごい。初めはカビでも生えているんじゃないかと思ったほど
シソ科の花。花は露出オーバーだけど萼の毛の様子はよく分かると思う
レモンの香りがするそうだがこの時は知らないから当然匂いは嗅いでいない (追記)後日葉を揉んで嗅いでみたら確かにレモンの香りがした

inserted by FC2 system