ノササゲマメ科ノササゲ属 果実・種子
(2015年7月撮影)
ノササゲがもう咲いていた、過去の記録を見ると9月上旬だから1ヶ月半も早い。去年咲いていた場所を見てもまだ葉がやっと確認できる程度だったのにな
花もたくさん咲かせています
花柄は細く短く、萼筒が長く花の半分ほどある
正面から見ると旗弁翼弁竜骨弁とありしっかりマメ科の蝶形花
中央、上に突き出ているのが雌しべでしょうか
蕾がまるで動物の牙のよう
3小葉は長三角形で頂小葉がやや大きい
果実・種子(2013年11月撮影)
花を撮った場所では実は見かけなかったので去年実を見つけていた場所に行ってみました。ここで花は確認していないけどちょうどいい具合に実が生っていました
乾燥によって鞘が弾け中の種が露出
鞘は紫色で種は青色、シックだけど存在感がありますね
こちらは素直に開閉
種が両側の鞘に交互に付いてます。種の数は2−5個と一定しないみたい

inserted by FC2 system