ノリウツギアジサイ科アジサイ属
(2022年8月撮影)
林縁に多数の白い花を咲かせていた樹木、アジサイ科なのはわかります、どう見ても初めての花なので手前の藪を強行突破して接近しました
円錐形の花序、どうやらノリウツギのようです、ウツギと名がついていますがウツギ属ではなくアジサイ属
多数の両性花と少数の装飾花、どれも白一色なので人間の目にはあまり目立たないけど昆虫の眼だと違うんでしょうか
小花序の先端に装飾花がついているような
装飾花の大きさは2cm程度、これは萼片ですが葉脈がハッキリ残っています、中央に花がありますが多分開かない
生殖花は萼花弁ともに5枚づつ、花弁は内側でやや小さくわかりにくい、雄しべは10本
柱頭は3裂、溝が走っている
葉は対生で縁に鋭い鋸歯がある、アジサイ科らしく葉が固そう
この頃から急に雲が薄れ始めて暑い日差しとなりました

inserted by FC2 system