ノアズキマメ科ノアズキ属 果実・種子
(2017年7月撮影)
ヨモギに絡みついたノアズキ、遠くから見ると葉と花のイメージが一致せず何なんだと思う時があります
マメ科の花としては変わり者、大きなのは旗弁ですこれはまだまともですが中央の白っぽいのが竜骨弁、その左右に見えているのが翼弁です
一応翼弁が竜骨弁を挟み込んでいるようには見えます
花弁が出る前の蕾、萼片に腺毛が多数、赤いのは腺点だそうです
バナナのような花弁が出始めています、これは旗弁かな
花が咲いた後も萼片に腺毛が残る、花柄にもあるようです
日差しが強くて3小葉も閉じ気味、花がよく似たヤブツルアズキとは葉の形が違いこちらは菱型のイメージ
果実・種子(2016年10月撮影)
茶色く熟した果実を付けているノアズキ
長さは4,5cm、内部に窪みに対応して斜めに線が入っているような
開けてみると種子が7個入っていました、窪みに整然と収まっている
種子の大きさは4,5mm、平滑ですが表面にまだら模様があるようだ
すっかり種子をばら撒いた後の莢

inserted by FC2 system