ニセカラクサケマンケシ科カラクサケマン属
(2015年3月撮影)
天草で見かけた白い花、この辺りに大群生していました。ケマンソウの仲間だというのは分かります
以前アップしたカラクサケマンより花が白くひょっとしてニセカラクサケマンかなと思って撮ってみましたが自信は全くなし。花の色も決め手にはなりません
一つの花に萼片が二つついています
鋸歯のある萼片、なんだか膜がくっついているように見えます。苞葉は小さく目立たない
萼片は花の1/2だそうでそれくらいあるかな。もっとも一番大きいのを選んでみてみましたが(汗)
殆どの花はこの程度でした
葉の裂片の幅が広いそうで以前見たカラクサケマンよりは確かに広いかな。実はどちらも休憩だそうですがカラクサケマンは上向き、ニセの方は下向きにつけるそうですが残念ながらまだ生っているのは見かけなかった

inserted by FC2 system