ニオイタチツボスミレスミレ科スミレ属
(2016年3月撮影)
台地上を歩いていたら足元に咲いていた小柄なスミレ、ニオイタチツボスミレだと直感
この時期の台地上は山道を気にせず歩けますがその分広い範囲を探し廻ることになります
タチツボスミレの青系の色と違ってほんと華やかな色合いですね
距はやや太く花柄には毛が密生
柱頭は柱状、側弁は無毛。鼻をうんと近づけてみると微かに芳香が匂いました
卵系の葉はタチツボスミレよりやや細長い、タチツボ系らしい櫛歯状の托葉も見えています
(2014年4月撮影)
一目見てニオイタチツボスミレだと思った、思うようになっただけでも進歩かな
近くにももう一株、まー迷うようなのは撮しませんが(笑)
鼻を近づけてもあまり匂わなかった
タチツボスミレと比べると色に深みがあって華やかですね、白い模様もくっきり
柱頭は棍棒状、側弁は無毛
距はやや白くぼってり
山道脇の低い崖の上に咲いていたのでいいアングルで撮れました

inserted by FC2 system