ナルコビエイネ科ナルコビエ属
(2023年7月撮影)
山道で見かけたこれ、葯が茶色くないので初めはスズメノヒエかと思い近頃はすっかり減っているので撮ってみたのですが
葯は真っ白、毛も生えていてスズメノヒエではありませんでした、調べてみるとナルコユリでした、思わぬ初めての花となりました、、1枚目の写真背後にナルコユリがあってナルコが重なっている
小穂の形もだいぶ違うようです、スズメノヒエ属じゃなく別属か
小穂からブラシ状に雌しべが出ている、2つ出ているか、緑色の筋模様も美しい
下の方で雄しべと雌しべの様子
第1苞穎は退化、基部に環状に残っている(矢印)、緑色の筋があるのが第2苞穎
葉は長さ5〜20cm、幅5〜10mm
はっきりした葉舌はなさそうです

inserted by FC2 system