ナゴランラン科ナゴラン属
(2022年7月撮影)
初めたの花ナゴラン、ちょうどきれいに咲いていました
沖縄の名護市に因んだ名前、でももう名護市では殆ど見られず各地で絶滅危惧種になっています、でも栽培品も多く出回りこれも純粋な野生種ではないかもです
木の股の部分にも生えていました
白じゃなく淡緑色の花、ラン科なので上のが背萼片、その左右が側花弁、その下が側萼片、中央が唇弁です
唇弁には赤紫色の斑紋、基部のは直線状になり如何にも蜜標、側萼片にも赤紫色の横縞があります
唇弁を横から見ると基部の模様の部分が鶏冠のように盛り上がっています
葉は側脈が殆ど見られず単子葉植物の葉のよう
気根で幹に密着します、花は可愛いけどこちらはかなり不気味

inserted by FC2 system