ナガトカンアオイウマノスズクサ科カンアオイ属
(2019年4月撮影)
ミヤコアオイとタイリンアオイとの交雑種と言われるナガトカンアオイ、一昨年見ていましたがその時は十分確認していなかったのでもう一度撮ってみました
タイリンアオイは上向きに花を咲かせますがこれはミヤコアオイのような咲き方、でも多少上向きのタイリンアオイの要素もある
横向きであまり開かず萼片がくねくね曲がっているあたりはミヤコアオイ
でも萼片基部に白い突起があるのはタイリンアオイ
萼筒もタイリンアオイ程大きくはなくミヤコアオイよりは大きい
カットしてみました、蕊の様子はミヤコアオイ似かな
萼筒内側は格子状、これはどちらも同じだけどこの部分がミヤコアオイより広い
近くにもう一株ありました、葉の模様がまるで違いますがこれはミヤコアオイでもよくあること
花を見ても両者の中間的なのがよくわかります
秋吉台のカンアオイ属3種は場所によって棲み分けていますがここはタイリンアオイですが僅かにミヤコアオイも生えています。それで交雑したんでしょうか。サンヨウアオイとの交雑も当然考えられますが果たしてこれとの違いが分かるかどうか

inserted by FC2 system