ナガイモヤマノイモ科ヤマノイモ属
(2017年7月撮影)
これを見た時てっきりヤマノイモかと思いましたが何か違う、ヤマノイモに比べて力強い感じがしました(あくまでも抽象的ですが)、直感でナガイモかなと思いました、両者は遺伝子の数も違い別種のようです
雌雄異株でこれは雄花、ヤマノイモの花は殆ど開きませんがこれは僅かでも開いているのがあります
これでもしっかり開いてる、細長く見えているのは虫でどの花にも多くいました、ヤマノイモの開かない花を見てどんな虫が花粉を媒介しているのかと思いましたがこんな小さな虫がいるかもしれない、今度見てみよう
(追記)小さな虫はアザミウマの仲間のようでヤマノイモのポリネーターになっているそうです
花被片を一部取ってみました、葯を持った雄しべが見えています
葉はヤマノイモとそれ程変わりませんが基部が少し張り出しているようです

inserted by FC2 system