ムラサキマユミニシキギ科ニシキギ属 果実・種子
(2022年6月撮影)
目の前に咲いていた花ムラサキマユミ、枝が垂れ下がっていて気が付きました、果実は県外で見ていましたが花を見るのは初めてでした
見上げると本体が、大きな葉の割に茎が細い
手を伸ばして撮影、岩の上に生えていたので高くなっていますが実際は30−70cm程度の小低木です
本年枝の先端の葉の葉腋から花序を伸ばす、まだ蕾が多く一斉に咲くことはないんでしょうか
暗赤紫色の花、5数性でマユミやコマユミよりツリバナに似ています
花盤の周囲に蜜が出ているようです
花盤から雌しべや雄しべが僅かに突き出ている
花弁は反り返る、内側に更に小さい萼片がある
葉は対生し艶がある、披針形ないし長楕円形
果実(2011年10月撮影)
ツリバナの実そっくりだけどムラサキマユミの実。管理センターに写真があったから分かったけどそうでなければ名前を知るのに苦労しただろうな
下から見るとこんな感じ
上から見るともうはっきり草だと分かります
ツリバナよりも肉厚、種も大きそう。花は見てないから今まで来てない時期に咲いているんだろうな

inserted by FC2 system