ムカゴイラクサイラクサ科ムカゴイラクサ属 果実・種子
(2018年7月撮影)
ムカゴが付く植物は名前が分かりやすいから好き(笑)、これはムカゴイラクサ、イラクサ科でムカゴをつけるのはこれだけかな、調べてないけど
雌雄異花で上に雌花序、下に雄花序をつける。毎年ここで撮っているけどここでしか見つけてない
刺のような花柱を伸ばした雌花、既に果実が出来始めている
まるでローソク立て、始めて見た時はこれが花だとは思わなかった
雄花序は葉腋から横方向に伸びる
白い葯を持った雄しべ、大きさ2mm程
板バネのような花糸、花粉はもう飛ばしたのか葯が白くなくなっている
茎の上部には短毛が密生、刺毛もあるが刺されたことはないな
卵状楕円形の葉、はっきりした鋸歯がある
葉腋にムカゴが付く、既に何か伸びていますが茎でしょうか根でしょうか
果実(2019年10月撮影)
果実期になったムカゴイラクサ
翼を持った果実は緑色のまま、痩果だそうで茶色く見えているのは種子ではなく果実
緑や茶色の果実、先端が曲がり花柱の跡が残っている
果皮の片側をとってみました、大きさ3mm程
取り出しても変わりないですね、痩果だけどもっと?いてみればよかった
果実(2016年9月撮影)
果実を付け始めたムカゴイラクサ、棘状に見えているのが雌花の花柱で白っぽく見えているのが果実
翼を持った果実、先端が凹んで長いハート状になっています
下に膨らみのようなのが見えています、撮影時は全く気が付かず
半月後もう一度来てみました、大分果実が出来ています
翼の下にはっきりした膨らみ、これが果実でしょうか、両側にも抱えこむように翼がある
痩果だそうで果実と言っても種子と言ってもいいかな

inserted by FC2 system