モチノキモチノキ科モチノキ属 果実・種子
果実(2023年11月撮影)
赤い果実が多数なっていた、シロダモかと思ったけどモチノキだった
モチノキの花は意外にもまだ撮ってなかった、こんなとこにあったのか
花期は4月なので半年くらいかけてゆっくり熟してきます、クロガネモチの果実より一回り大きい
まだ熟してないのもありました、秋になって急に赤くなるのかな、カマキリの卵嚢がある
割ってみました、果肉はそこそこありジューシー、樹木の果実としては割りと良心的だけど冬でも残っているのを見かけるから鳥には人気がないのかな、それともゆっくり食べてもらう作戦か
これは種子じゃなく核果、4個入っていました、球を4分割したような形

inserted by FC2 system