モモイロキランソウシソ科キランソウ属
(2019年4月撮影)
去年は咲かなかったモモイロキランソウ、今年はほぼ同じ場所で咲いてくれました
キランソウの淡紅色品種、色以外は特に違いはありません。白花もありますが秋吉台で探しているけど未だ見つからず
それにしても桃色というよりは赤花に近い、以前見つけているのより色が濃くなっているような
上唇に沿って中央に花柱、左右に4本の花糸があるはずだが2本しか見えてないな
葯が2室かと思ったらこれが長短の雄しべのようです、殆ど長さに違いはないようだ。2裂した柱頭が見えている
全体に毛が多い。上唇外側にも毛が生えているようだ
やや艶のある葉、これにも毛が多い
(2017年4月撮影)
去年と同じ場所、今年も多く咲いていたモモイロキランソウ、色が違うだけで他に特に違いはないけど葉の色も緑色が明るいような気がする
こんな小さな株でも花を付けていた、花の大きさは変わらず数が少なくなるみたい
シソ科は蕊が撮りにくいですがキランソウは上唇が小さいので撮りやすい、長短2組の雄しべがよくわかります
先端が2裂した雌しべが伸びている
普通のキランソウと同居しています
色の違いがよくわかる
赤と青のツーショット、普通ツーショットする時は片方を押して人為的に近づけることが多いですがこれはそのままの状態
もう1枚、早朝なので朝露がかかっています
(2016年4月撮影)
初めてのモモイロキランソウ、ずっと探していただけに見つけた時は思わずガッツポーズ(笑)、心の中だけど
キランソウの赤花種で違うのは色だけです
でも青紫色のキランソウを見慣れた目にはすごく新鮮で綺麗でした
思っていたよりピンク色が濃い
雄しべの葯がギョロ目をむいているようです
近くにもう1ヶ所ありました、こちらは草で隠れていたからこれだけだったら見逃したかもね
ひたすら撮る、夢中になって撮る
途中で軽トラが通過したけど何やってんだと思ったかも、全然気にしませんけどね

inserted by FC2 system