モモバラ科サクラ属 果実・種子
(2015年4月撮影)
台地上で咲いているモモ、カキは多いけどモモは少ない
モモだから当然桃色の花、代表になるのもむべなるかな色ですね
サクラ、モモ、ウメ、アンズなどサクラ属の花はどれもよく似てる
花弁が反り返るのがアンズ、他は反り返らない。サクラは花柄が長い
モモは一箇所から二つの花、枝全体に花を付ける。ウメは一つ枝の基部にかたまって咲くそうだ
開花時に葉が出るのはモモとサクラ、ウメとアンズは出ない(例外有り)
多数の雄しべの中央に雌しべ、柱頭が扁平
(2012年4月撮影)
台地上に生えている野生のモモ
実は小さくて食べられませんが花はこんなに綺麗
でも梅ほど愛でられることはないですね
オレンジ色の葯が一層華やかさを増しているかも
こちらは雄しべが熟す前か後か、やはり華やかさが今一
果実(2017年7月撮影)
野生のモモに果実がなっていた、小さな木ですが画面内に5個、外にも3個なっていた、野生と言っても純粋な野生ではなく栽培種の逸出でしょうが
いい色形になっています、触ってみたがまだちと固かった、でも美味しくなる頃には鳥に食べられているだろうな
大きさ5cm程、普通野生のは梅の実くらいにしかならないとか

inserted by FC2 system