ミズオトギリオトギリソウ科ミズオトギリ属
(2014年8月撮影)
初めてのミズオトギリ、午後2,3時頃から咲き始めるそうでこれは3時頃の撮影、まだ蕾ばかりでした
探して探してやっと開いているのをみっけ
オトギリソウ科の中では珍しい赤っぽい花、葉に明点も見えています。雄しべは基部が合着し3本ずつ9本(これは1本余計にあるな)
雌しべは3本の花柱が寄り添っている、柱頭に微毛が生えているようです。雄しべの葯は側面が割れています
もう一つ咲いているのがありました。予備知識無しにこれを見たらオトギリソウ科とは思えないだろうな
雨粒がかかってなかなか綺麗です。そうそう来れないから咲いていてよかった
葉腋ごとに花をつけ蕾も幾つも見えていますが咲くのは1日に一つだけだそうです

inserted by FC2 system