ミズキンバイアカバナ科チョウジタデ属
(2010年7月撮影)
アサザに混じって咲いているミズキンバイ。概ね上の方がアサザで下の方がミズキンバイ
花だけでなく緑の葉もしっかりしていて好きなんだけど背景がゴチャゴチャしているな
横から見ても同様、他の野草も随分育ってきている
花の中にも花、花弁基部の隙間から萼片が見えていて花のように見える
1日花、確かめた訳じゃないが一つの株に一つの花しか咲かないような。これは二つ咲いている
(2009年6月撮影)
水面から茎を伸ばしてその先端に花を咲かせている
環境省レッドデータブック絶滅危惧IA類に指定されるほど激減しているそうだ
植物本体だけ見ると葉がこんなに青々して元気なのにね。やはり生育環境がなくなってきているせいだろうか
まだ開きかけの花、これはこれでかっこいい
大分開いてきて
全開
花の大きさは2cm弱、蕊は中央にコンパクトにまとまってますね。花弁の付け根が極端に細く如何にも散りやすそう、一日花だそうだ

inserted by FC2 system