ミヤコイバラバラ科バラ属
(2023年6月撮影)
ノイバラは白い花が多いので色がついているとつい撮ってしまいます
葉に照りがあるのでテリハノイバラかなと思ったのですが詳細を見ていくと違う点がある、どうやらミヤコイバラのようです、初めての花となりました
本来は白い花、ここも白い花が多かったですがそういうのは撮ってない(汗)
かなりピンクが強い花
まだ果実が残っていました、本来は赤い果実ですが去年のものなのか黒くなっている、虫にも食われています
托葉の縁に腺毛、これは発達が悪い、テリハノイバラはもう少し発達している
やはり発達が悪い、バラ属は地域によって変異があり交雑もおこしやすいそうで区別が難しいそうです
葉軸にも腺毛がある
花柄にも腺毛、テリハノイバラは無毛だそうでこれを見て検討し直す気になりました

inserted by FC2 system