ミヤコアザミキク科トウヒレン属 果実
(2011年10月撮影)
初めはアザミのつもりで撮ったけど
トウヒレン属だよな、調べてみたらどうやらミヤコアザミのようでした
やはりアザミに比べるとずっとシンプル
上の方の葉は細長く全縁、下の方の葉は大きく羽状深裂する
葉の基部は茎を抱く
(2010年9月撮影)
これも多く咲いているミヤコアザミ
アザミと名が付いているがトウヒレン属
やはりアザミとはちょっと違う感じですね
先端がくるっとした雌しべが可愛い
葉が深く切れ込む
果実・冠毛(2022年4月撮影)
まだ綿毛がたくさん、初めはタムラソウかと思いましたがミヤコアザミのようです
花は前年10月頃咲いているがまだ綿毛がタップリ残っていました
トウヒレン属らしい総苞
冠毛には枝毛がたくさんあります、タムラソウは枝毛がないようです
冠毛が結構太くこれだけじゃ飛んでいかないでしょうね
引き抜いてみたら痩果が一つだけ、結実率が悪いのか、長さは5mm程、縦溝がある
外に飛んでる冠毛にも痩果がありません
多く残っているのもありました、頭花ごとに成績に差があるのかな

inserted by FC2 system