ミツバオオハンゴンソウキク科オオハンゴンソウ属
(2017年8月撮影)
藪の中に咲いていたミツバオオハンゴンソウ、別名オオミツバハンゴウソウとややこしい、ルドベキアともいいますがこれは属名で種名ではありません
写真を撮らなかっただけで絶対見ているよなと思いました、以前のを検索してみると13年にアラゲハンゴンソウとしてアップしているのがミツバオオハンゴンソウでした
黄色い舌状花は10枚前後、これは8枚、大きさは4cm程でアラゲハンゴンソウより大分小さい
筒状花は黒褐色、殆ど真っ黒
総苞は平たい、と言うより一般的な総苞のイメージはなく殆どないように見えます、総包片に毛が生えている
上部の葉は披針形、鋸歯があり毛が生えている
下部の葉は3裂、これでミツバとついたんでしょうね
茎にも開出毛が生える、葉の基部にも両面に長毛が生えている

inserted by FC2 system