メリケントキンソウキク科タカサゴトキンソウ属
(2017年5月撮影)
石敷きの隙間に生えていたメリケントキンソウ、トキンソウは地味ですがこれも超地味です
葉はマメカミツレに似ていますが花はまるで違います。そう言えば秋吉台ではマメカミツレはまだだな
これでも花です、トキンソウとは随分違う
雄しべかな雌しべかな、検索しても蕊の拡大写真は殆ど出てこない
白いのが柱頭かと思いましたが周りに白い糸状の物が見えています、これでハット気がつきました、キク科なのでこれは葯筒、糸状のは花糸なんだ。属は違いますがキッコウハグマを参考。周りの棘が凄い、検索すると果実に棘が生えると書かれていますがこれを見ると総包片先端が棘になっているような。芝生に生えると悪さをするようです
2回羽状に深裂する葉

inserted by FC2 system