メリケンカルカヤイネ科メリケンカルカヤ属 果実
(2007年9月撮影)
イネ科は日本だけでも1000種類以上あるそうで識別が難しい。これも多分メリケンカルカヤだと思う。外来イネ科
綿毛
雄しべもちょっぴりで地味な感じ、白いブラシ状の雌しべも見えている
果実(2007年9月撮影)
空き地に群生していたメリケンカルカヤ、空き地と言っても山の上なんですけどね、繁殖力が強く要注意外来生物に指定されています
過去記事を見ると初心者の頃一度きりしか撮ってなかった、しょっちゅう見てるはずなのにな
長披針形の苞葉に包まれた総を2〜4個つける、当然すっかり果実になっています
まるでキク科の冠毛のような綿毛が出ています
軽く引っ張ると連れ立って出てきます、長い芒がある
果実から長い芒が伸びる、綿毛のようなのは対になった無性小穂だそうです、2つもあれば遠くまでに飛ぶな
果実基部の小梗に毛が密生、果実表面にも上向きの毛が生えている、実際の果実は中にありますが

inserted by FC2 system