メナモミキク科メナモミ属 果実・種子
(2020年9月撮影)
この辺りに群生しているメナモミ、コメナモミに押されているのか少なくなっていますが幸い群生地を何ヶ所か見つけているので最近は見つけることに困ることは無い
一週間前ギリギリ開花しましたがまだ少なかったのでもう一度来てみたらだいぶ咲いてきていました
茎に開出毛が多い、これでコメナモミと区別しています
上の方はもう密生状態
頭花の大きさは1cm程、周りに5枚の総苞片がある
中央に筒状花、周りに舌状花、これが可愛い
舌状花が少し赤くなるのもあります
葯筒はあまり伸びず、2裂した柱頭もそれほど伸びない
更にアップしてみると柱頭の2裂状態がよく分かる
舌状花は雌性なので葯筒はなく長い花柱と2裂した柱頭
総苞片表側に大きな腺毛が生える、メナモミはやはりこれを撮らなくちゃ
花の下部に鱗片がありこれにも繊毛が生える
腺毛が生えるのは外側だけで内側の方には無い
葉は対生し卵形〜卵状三角形、長い葉柄には翼がある
葉の表には毛が生えている
葉の裏にも脈上に毛が生えている
(2019年9月撮影)
去年新たに見つけたメナモミの群生地、今年も無事群生していた
まだ花は咲き始めたばかり
総苞も広がらず頭花が埋もれるように咲いている
10日後、別の場所、ここも去年見ていたけどこんなに沢山生えていたかな
10日経ったら大分咲いてきていました
舌状花と5角形をしている筒状花、2裂している柱頭は舌状花のもので雌性、筒状花の葯筒から花粉が押し出されているがまだ開いた柱頭は出ていないような
時間が経つと少し赤っぽくなってきます、筒状花から出る葯筒がハッキリしてきた
更に時間が経つと筒状花の柱頭も開いてきたが舌状花の柱頭ほど開かないような
花と子房の間に柄がある、子房にも腺毛が生えている
やはりメナモミと言えば総苞の腺毛だよね(笑)、まだ十分開いていないので撮りにくかった
腺毛ドアップ、毛と言うには太く粘球も大きく撮りやすい
葉は対生し葉柄には翼がある、卵形〜卵状三角形、粗く低い鋸歯がある
葉の縁下部に長毛が生える
裏側脈上にも毛が生えている。主脈上に多く側脈はそれ程でもないような
茎、花序枝、葉柄にも開出毛が多い。葉は対生というよりはもう繋がっている
花序下部の柄にも白毛が密生、もう茎の毛が疎らだと思えるレベル
(2018年9月撮影)
この辺りにミニ群生しているメナモミ、コメナモミよりずっと少ないですがここを見つけてから探す苦労がなくなった
これで高さ1.6m程、コメナモミも草にしては割と高くなりますがこれくらい高いとメナモミと判断してもいいかな
やはり一番の違いはこの毛深さでしょうか、茎や葉柄などに開出毛が密生しています。でも近寄らないと気が付かないからやはりまずは高さで判断かな
こちらは別の場所、これも2m近くあります
低いのもありましたがやはり花を咲かせている。葉はコメナモミと似ています
低いけどやはり茎に開出毛が密生、半端ないです
茎や枝の頂部に散房状に頭花をつける
頭花はコメナモミによく似ている。これは総苞がまだ開いていませんが裏側に長毛が密生、コメナモミは毛が生えていない。舌状花は3裂、王冠のようで可愛い
筒状花は5裂、花粉を押し出した柱頭が見えている。下や左の舌状花にも2裂した柱頭、雌花です
総苞表側に腺毛が密生、まだ十分開いてなかったので撮るのに苦労した、まるで怪物だな
総苞裏側の長毛にも腺毛が混じっているようです
果実(2020年11月撮影)
すっかり果実となったメナモミ
花は可愛いけど果実はなんだか不気味
頭花じゃなく頭果の断面、外側の方が大きいかな、中央のは未受精かもしれない
これは空っぽですが腺毛をつけた総苞が残っています、くっつき虫としては役に立ってないのかも
まだ十分粘り気のある腺毛、実際触るとベタベタしました
手のひらにばらまいてみました、大きさは3mm程、コメナモミより一回り大きい
表面は平滑で細かな筋状の溝が入っている、大きさが不揃いなのはひょっとして外側の雌性花の果実と内側の両性花の果実かもしれない
左側が上部、丸い花の跡がついている、右(下側)にも花床についていた跡がある
鱗片が残っているのがありました、腺毛がついてないからこれは内側の果実でしょうか
果実(2017年11月撮影)
オオブタクサの側に生えていたメナモミ、こちらはまだ倒れず元気良かった
果実期ですがまだ花も咲いています
頭花がとれて剥き出しになった果実、種子ではなく痩果です
総包片に腺毛がありくっつき虫になります、もう茶色くなっていますがまだくっつき虫として機能するんでしょうか
痩果にも腺毛が密生、果実には縦に細かな筋が入っています
総包片は普通5つですから果実はそれより多く1対1の関係ではなさそう、まず総包片でまとめてくっつき、個々の果実でもくっつくという2段階作戦でしょうか
果実の背中にも腺毛、大きさは3mm程

inserted by FC2 system