マツブサマツブサ科マツブサ属
(2015年6月撮影)
去年と同じ場所、蔓をぶら下げていたけど今年は手が届かず
上の方に開いた花があったので望遠で撮影
雄花かな雌花かな、秋に実が生っているのを見なかったから雄花かな
(2014年6月撮影)
2週間前来た時頭上から蔓性の植物が垂れ下がっていて蕾をつけていたので何の花かなと楽しみにして来てみました
まだ蕾も多いけど花も咲かせていた、調べてみるとマツブサでした。初めての花だけに嬉しかった
葉腋から長い花柄を伸ばして花をつける
サネカズラに似ているなと思ったら同じ科なんですね、こちらの方が本家だったんだ
雌雄異株だけどこちらはどちらだろ、ネットで調べる限り雄花かな
外側のほうが緑が濃いですが特に萼片と花弁の違いはないようで花被片は9−10枚
短枝の先にまとめて葉をつける、縁が波打っている

inserted by FC2 system