マルバマンサクマンサク科マンサク属
(2011年4月撮影)
他の花がさっぱりな中でマンサクの花が咲いていた。語源が「まず咲く」から来ていると言うからなるほどと思わせる。ここのはマルバマンサクだそうだけど葉が全く出てないから確かめようがない
花弁も萼片も色が薄い
中央に二裂した雌しべの柱頭、廻りに4本の雄しべ。花弁に縦の筋が入っているんですね
こちらは花弁や萼片の色が濃い、別の種類かと思ったけどここにはマルバマンサクしかないとのこと
(2010年4月撮影)
今までシナマンサクは見かけているがマンサクは初めて
葉が出ていないので何とも言えないが一応管理棟にマルバマンサクの写真があったのでマルバにしておこう
シナマンサクより地味な感じ。これしか見てないから何とも言えませんが

inserted by FC2 system