マルバハッカシソ科ハッカ属
(2018年7月撮影)
空き地に生えているマルバハッカ、独特な姿からハッカ属まではすぐ分かりますが似たのが多くその先の区別が難しい
植栽が逸出しているのをよく見かけますがマルバハッカが一番多いかな。別名アップルミント、しゃがんで撮影しているとそんな匂いがしていました
花は輪生状に付くが上下の間隔が短いので全体が穂状になっています
シソ科らしい2裂した柱頭、花が密集しているので一つづつ切り出すのが困難
雄しべは4本、これは雌しべが見えていないかな
葉は対生し広楕円形、縮緬状の皺がある、これが一番の特徴でしょうか。茎に白毛が密生
葉の表面にも毛が多く生えている
茎や葉柄に毛が密生、葉の表面にも毛が生える。オランダはほぼ無毛のようでこれが一番の識別点かな

inserted by FC2 system