マメアサガオヒルガオ科サツマイモ属
(2018年9月撮影)
おやこんなとこの生えていたマメアサガオ、今まで見ていた場所は生えてこなくなり探していたんですよ、灯台下暗しのような場所でした
真っ白で5角形の花、大きさ2cm程、マメは小さいという意味、これも花被片に窪みがありますがそれ程目立ちません
葯が赤紫色なのが特徴、花粉は白く大きな柱頭が凸凹していますが花粉がついているのかな。よく似たホシアサガオは葯が白色、色が違うので間違えることはないですがマメアサガオでも薄紅色のベニバナマメアサガオがあるので注意が必要
ロート状の花冠、雄しべは出てこない
花柄にいぼ状突起があるそうですが意図して撮ったのはなかったので何とか写っているのをトリミングしてみましたがよく分かりません、花柄の途中に小さな苞葉がある
葉は長卵形〜心臓形、全縁または3裂
(2016年9月撮影)
猪除けの柵に絡まって沢山の花を咲かせていたマメアサガオ
ここは初めての場所だし道路反対側の花が目的だったのでそちらにばかり注意がいきこちらは気が付かなかった
花の大きさは2cm程、まさしく小さいという意味のマメですね。色は白ですが淡紫色のもあるようです
葯が赤いのが特徴、柱頭は2裂しているように見えます
花柄に疣状突起が多数、その下の茎には稜がある、その中間のは苞葉でしょうか
葉は3裂しますが裂け方は浅いのや深いのなど様々、全く裂けないのもあります
葉の表面に疎らに長毛が生える、そのせいか朝露がついています、裏は無毛だそうだ

inserted by FC2 system