ママコノシリヌグイタデ科イヌタデ属
(2015年9月撮影)
群生しているママコノシリヌグイ、綺麗な花には棘があるとは普通薔薇を指して言うけどこれも十分資格があるな
野草同士でも厳しい競争があり1種類が卓越すると他の植物は出にくい
花はホント綺麗。ヘクソカズラとともに汚名を着せられている花の双璧ですがヘクソカズラにはサオトメカズラなんて素敵な別名があるけどこちらはトゲソバなんてのしかないな、これもかなりインパクトの有る名前
花を見るとやはりイヌタデ属ですね、ついイヌタデの仲間というのを忘れてしまいます
特徴ある3角形の葉、葉柄にも棘がある
葉柄基部に円形の托葉、ネズミ返しならぬアリ返しなんて機能があるのかな。3枚目の写真花序基部に腺毛が密生しているところを見るとやはりアリ対策の可能性もあるかも

inserted by FC2 system