クワクサクワ科クワクサ属
(2017年9月撮影)
道端に生えていたクワクサ、久しぶりに撮ってみました
やはり蕊が出ているのを見るとムズムズ(笑)
球状の花序、雌雄異花でこれは雄花、雄しべが出ているのが見えています
花被片は赤紫色で4裂、4本の雄しべが飛び出る、左側のは5本あるようで前の写真でも花被片が5裂しているのが見えています、この姿からてっきりイラクサ科かと思ったらクワ科でした
雄しべは花糸が丸まった状態からバネ仕掛けのように飛び出します、右の花でまず1本出ています
これは3本出ている、一度に全部でなく1本ずつのようです
雄花と雌花は一つの果序に混在、糸状なのが花柱で紅紫色、柱頭は白く毛が生えているように見えます
雌雄異花は覚えていたのですがイラクサ科のように茎の下の方についているかなと思って探していました、これは雌花だけのように見えます
花序は有柄のと無柄のがあります
葉は互生し長い葉柄、卵形で先が尖り鈍い鋸歯がある
葉の裏の脈上に毛が生えている、全体に腺毛が密生、窪んでいるのではなく僅かに突き出ているような、その為でしょうか何かがくっついています

inserted by FC2 system