クチナシアカネ科クチナシ属 果実・種子
(2010年7月撮影)
野生かどうかは分からないけど人が植えるような場所でもないし、と言うことでパチリ
花盛りの花から終わりかけて黄色く変色した花、茶色くすっかり終わった花と色々
一見離弁花のように見えるけど根元でつながっているそうで合弁花。ちょっと見ただけでは分かりませんね
タコさんのような雌しべと雄しべ
果実・種子(2019年1月撮影)
植えられているクチナシの花は見たことがありますが野生のは初めて見ました、もちろん1月なので花はなく果実だけ、冬でも葉が残る常緑なんですね
緑色のは萼片、果実には明瞭な稜があります
果実が裂開しないからクチナシだそうですが上から見ると口があるように見える、これでは口有(笑)、でもここから種子が出てくることはなさそうです
虫に食われた影響でしょうか赤くなっているのがありました
旅行中なので何時ものカッターは持っておらず手で割いてみましたが指がオレンジ色に染まってしまった
種子の大きさは2.5mm程度、ティッシュで拭ってみましたがそれでもオレンジ色でした
表面には微細な凹凸がある、中央部が膨らみ周辺部は薄いようです
横から見ると中央の膨らみは周辺の薄さが分かります

inserted by FC2 system