クシバタンポポキク科タンポポ属
(2022年4月撮影)
ザイフリボクを撮っていた足元でタンポポが咲いていました、ちょっと気になったので撮影
頭花がずいぶん大きく3.5−4cmくらいありました、調べてみるとクシバタンポポのようであまり低い場所では見られず標高500m辺りを中心に分布、ここは標高260m付近です
総苞が大きいと言うか太い
総苞外片が膨らみ気味、内片から離れていて幅も広い
外片先端には角状突起はありませんが膨らみがあります
頭花は黄色が濃いような、これは咲いて1日目
これは3日目くらい、セイヨウタンポポに比べて雑然としているような
葉が羽状に深く裂けるから櫛歯ですがそうでないのもあるようです

inserted by FC2 system