クサイチゴバラ科キイチゴ属 果実・種子
(2019年3月撮影)
クサイチゴもだいぶ咲いていた、正月から咲くこともあるから当然か
5枚の花弁が5角形をなしている、真っ白な花弁にシワがありより存在感を増しているよう
花弁がすっかり落ちているのもありました、まだ蕊はしっかりしているように見えるけどね
多数の雄しべ、柱頭は2裂しているような。これ1本1本が粒々の果実になるんだろうけど多分全部が全部はならないだろうな
雄しべからは花粉が出ている
今まで花ばかり撮っていたので葉も撮ってみました、小葉は1、2対程度、重鋸歯があるそうだが目立ちません
葉の裏はやや白っぽく葉脈が浮き上がっている
主脈上に毛が生え棘もある
茎にも棘がある、毛が密生しているけど赤い毛は腺毛のようです
(2015年1月撮影)
もうクサイチゴが咲いていた。ここのは例年早く咲きこの日も4,5輪開いていた
綺麗に咲いています。まだ柱頭がそれほど赤くなく花弁も横に開いているから咲いたばかりかな
こちらは少し経ったようで花弁は垂れ下がり気味、雄しべも開き雌しべも赤くなっている
花は早く咲いても実は早くな生らないんだよね、冬場とはいえ少しは昆虫が飛んでいるから訪問しないわけじゃないだろうけど
花柄と萼片に軟毛と腺毛が混生
果実(2015年6月撮影)
クサイチゴは非常に多いし実付きもいいので赤い実もたくさん見かける。ここならまず汚染されていないだろうし手の平に山盛りにして食べるとそれなりに美味しい。山盛り&それなりというところがポイント(笑)
日に当たった実はとても綺麗、野草の実(草でなく木だけど)の中でもとびきり綺麗な部類だと思うけどね
花柱の跡が毛のように残っている。他のキイチゴ類でも同じだがこれが食感を悪くしている

inserted by FC2 system