クログワイカヤツリグサ科ハリイ属
(2021年9月撮影)
水面から奇妙なものが突き出ていたので撮ってみました、丸い葉はハスです
この時は気が付かなかったけど周りの細い茎も同じもののようです
どう見てもカヤツリグサ科の雌花、カヤツリグサ科はややこしいけど水生なら数が限られているかなと思って調べてみるとクログワイのようでした、ミスミイもよく似てるけど茎が三角なので違います
いかにもカヤツリグサ科らしい柱頭、3裂し細かな突起があるのが分かります
まだ咲き始めたばかりのもありました、雌性先熟で雄しべは後から出てくるそうです
丸い茎は中空で内部に横隔膜(白い筋の部分)があります、竹に似ています
この日訪れた別の湿地でも見かけました、ピントが合ってないけど雄しべかもしれません

inserted by FC2 system