クロバナヒキオコシシソ科ヤマハッカ属
(2011年10月撮影)
ここにはクロバナヒキオコシはたくさん生えているけどもうすっかり終わっていた。それでも何とか探してパチリ、数える程度しかなかったからアップ写真のみ
この仲間は淡紫色のが多いけどこちらは紫をぐっと凝縮したような色、この色を見たかった
ヒキオコシらしく蕊がグンと伸びている、雌しべの先端が二裂しているようです
(2011年10月撮影)
これも割と多く咲いていたクロバナヒキオコシ
ヒキオコシらしい姿、色はヒキオコシらしくないけど
下唇弁にマッチ棒のような蕊が収まるのはいかにもヒキオコシらしい
雌しべだけ上向き。花筒はヒキオコシに比べて短い感じ
濃紫の魅力的な色

inserted by FC2 system