クマヤナギクロウメモドキ科クマヤナギ属
(2016年7月撮影)
中央上下に密に葉を茂らせているのがクマヤナギ、半ツル性ですが左のツルがそれかどうかは分からない。クマヤナギと名が付いているがヤナギとは全く関係なし、黒々としたツルが熊を思わせるそうですが素人を迷わせる名前ですね
花は開いていました、もう肉眼でも分かります
葉腋から総状花序を出す、枝先からは複総状花序だすそうだけどここではそのようなのは見かけなかった
何とかマクロで撮れそうなのがありましたが足元が不安定で十分近寄れず
花はイソノキによく似ています。同じクロウメモドキ科だから納得
周りのは萼片でその間に少し小さく見えているのが花弁
正面から見ると花弁と萼片の違いが分かります、中央に見えているのが雌しべでその周りのが雄しべの葯かな

inserted by FC2 system