コショウノキジンチョウゲ科ジンチョウゲ属 果実・種子
(2019年3月撮影)
林道などを歩いていると割と見かけるコショウノキ、ウィキペディア等では樹高1m以下と書かれていますが2,3mくらいあるのも見かける。これは崖面に生えているが2m程度あった
枝先に真っ白な花を幾つもつける
雌雄異株だそうですが同じ花序で雄しべが見えているのと見えてないのがある
右のは雄しべが突き出ているが左のは雄しべはなく雌しべの柱頭が見えている
雄しべが見えている花、以前はこれを見て雄株だと判断していた
隣の花は雄しべがなく大きな柱頭が見えている、黒く見えているのが雄しべの痕跡でしょうか
両方をカットしてみました
これなら雌花が間違いない。緑色の子房、花柱は殆どないようで扁平な柱頭がつく
隣の花はハッキリした雄しべがある。隣に雌花があるからこれは雌株、ならこれも雌花で雄しべは機能していないんでしょうか、それとも両性花?、雄しべだけのハッキリした雄株は見たことがありません。花を一つ一つカットするわけにもいかないし
(2017年3月撮影)
去年撮ったのと同じ株、ここは来やすいし花も多く咲かせるので撮りやすい
雌雄異株、去年はお株と思って撮ったけど実が盛大になったので間違いなく雌株(笑)
とは言え外側から見ても雄しべしか見えず雄株と思うのも無理はない
奥に緑色に見えているのが子房、と言っても撮影時には全く気がついてない
花を切断してみました、奥の方に子房と雌しべがあって間違いなく雌株です。雄しべは6本、しかし雌株なのに随分立派、花粉も出ているようにみえるけどね
緑色の子房に丸い柱頭、花柱はごく短いようです。今年は間違いなく雄株と思えるのを探さなくては
果実・種子(2016年5月撮影)
果実をたくさんつけたコショウノキ、これは花を撮ったのと同じ株、その時は雄株だと思っていたけど見事に雌株だった(^^;)、これ程沢山実らせるのもそうそうなさそう
オレンジ色の果実、花が咲くのも早いけど実がなるのも早い
花序は密集していますが果実も密集、まだ花柱が残っている
こちらは花柱が殆どとれている、味見したけど殆ど味はなかったような
切断してみたら中に1個の種子、ではなくてこれは核果だそうです。液果もジューシーで果肉もタップリ、これなら鳥に人気になりそう
真ん丸な核果、大きさは5mmくらい。他のサイトで見ると少し縦長のもありました

inserted by FC2 system