コシロネシソ科シロネ属
(2020年9月撮影)
初めてのシロネ、湿地らしい湿地に生えていました
これで高さ50cm程度、環境のせいもあるでしょうが全般に背の低いのが多かった
シロネは茎が直立しますがこちらはかなり曲がっている、これなんかは下部がかなり横になっている
茎下部で枝分かれするのが特徴だとか、シロネは殆ど枝分かれしない
葉腋に輪生状に花をつける
大きさは2,3mm、シソ科の花は下唇が3裂することが多いがこれは一応3裂しているがあまりそんな感じはしなくて十字状
雄しべは2本、シロネは長花柱花短花柱花がありますがこちらはとくにそのようなのはなさそう
柱頭が2裂しているのが分かる、花筒内部に毛が生えている
葉は広披針形〜卵形、粗い鋸歯がある、基部が明瞭に楔形になる。シロネより短く違いがハッキリ、似たのに他にヒメシロネがあります
葉の裏に腺点が密生している

inserted by FC2 system