コニシキソウトウダイグサ科ニシキソウ属 草紅葉
(2008年7月撮影)
コニシキソウは葉に斑紋があるのが特徴だけどこのようにないのもあるからややこしい
よく似たニシキソウには実も茎も無毛
蟻が来ているところを見ると蜜が出ているのかな
(2007年7月撮影)
コニシキソウが花を咲かせていた
花と言っても葉の付け根に何か付いているなと思う程度ですが
同じトウダイグサ科だからオオニシキソウと基本的には同じだけどこちらは極小、花びらのように見える白い線体で1mmくらいしかない
こうやってみるとどうしてもふぐりを思い浮かべる
草紅葉(2010年11月撮影)
はじめ葉に黒斑が見えないからニシキソウかと思ったけど
茎や果実に毛があるからコニシキソウのようでした
それにしても綺麗に紅葉している

inserted by FC2 system