コジキイチゴバラ科キイチゴ属 果実
腺毛
(2019年5月撮影)
初めてのコジキイチゴ、日当たりの良い場所に生えていた
一番高いこれで2mくらいだがこれは花を咲かせていなかった、周りに他に小さい株が幾つもあった
花の大きさは2cm程、花弁が細く隙間から萼片が見えている、花弁とほぼ同長
萼片裏や花柄に赤い腺毛が密生
花が終わる頃花弁が反るようです
未熟な果実は楕円形、枯れた花柱が残っている
茎に赤い腺毛が密生
大きな棘もあるのだが腺毛が凄すぎて目立たない
腺毛ドアップ
奇数羽状複葉、小葉は2−4対
小葉には不揃いの重鋸歯がある
葉柄下部にも棘と腺毛、これでも十分生えているのだが茎が凄すぎてそれ程には感じない(笑)
葉軸にも腺毛が生える
葉の裏、葉脈上にも腺毛と棘がある、影の具合から長さが分かるかな
葉の裏の棘も凄い、主脈だけでなく側脈にも腺毛が生えている
果実(2019年7月撮影)
コジキイチゴの果実を見る為来てみましたが未熟な頃からなかなか色づかず2,3度通いました
オレンジ色の細長い果実、長さ1.5cm程
あまり長くないのもありました
結局この日見かけたのは3粒だけ、花の数も少なかったけど実付きは更に悪そう。一つ試食しようと思いましたが指を触れた途端落ちてしまった(^^;)、数が少ないので他は断念
キイチゴ属なのでこの一粒一粒が果実、花柱の跡が毛のように残っている
中に濃い色に見えているのが核果でしょうか
茶色く見えているのが核果でしょうか、むき出しになったのがありました
腺毛(2019年7月撮影)
コジキイチゴの腺毛が綺麗だったので更に日に透かして強調してみました
腺毛は飾りじゃないけどここまで必要あるかと思うほどの密生ぶり、各地で絶滅危惧種に指定されていますが無駄なものに資源を注ぎ込むその姿勢に問題があるんじゃないか(笑)
よく見ると先端は2裂というか粘球部分が2つあるように見えます

inserted by FC2 system