コゴメウツギバラ科コゴメウツギ属
(2010年6月撮影)
これも終わりかけていたけど久しぶりなのでアップ(本音を言えば山頂まで行って撮ってきて没には出来ない
花が多ければ綺麗なのもまだ残っている
ウツギと名の付く植物は多いけどバラ科ではこれが唯一
細長いのが花弁で間の短いのが萼片、このアンバランスさが可愛い
(2007年6月撮影)
5mmくらいの小さな花を集めて咲かしている
葉の形からイチゴの仲間かと思ったらコゴメウツギだった。 バラ科の中では唯一ウツギと名が付くとか
なかなか面白い姿をしている。長いのが花弁で間の短いのが萼片だろうか
葯が黄色いのと茶色いのがある
茶色い方が花粉を出し終えた葯のようです

inserted by FC2 system