コバナガンクビソウキク科ヤブタバコ属
(2022年8月撮影)
これも見かけたことがない花だなと思って撮ってみました
頭花は小さくヒメガンクビソウに似ていますがヒメガンクビソウは根生葉はあっても上の方にまで葉はありません。調べてみるとコバナガンクビソウのようでした、山口県絶滅危惧U類、似たのにホソバガンクビソウがありますが頭花は小さいが太い、葉自体はこちらの方が細そうですが
ヒメガンクビソウは頭花が下向きですがこれは横向きで円筒形
大きな総苞片はあまり多くない、表面に細かな毛が生えているようです
薄暗かったのでブレブレ、周辺部は雌性の雌しべが出ているようです
上の方の葉は線状で細長い
下の方の葉は大きく幅も広くなります
更に下の方の葉は長い葉柄がある

inserted by FC2 system