ゴヨウアケビアケビ科アケビ属
(2016年5月撮影)
アケビとミツバアケビの自然交雑種ゴヨウアケビ、ここは何度も通っていたのになんで今まで気が付かなかったかな
花はミツバアケビに似ています。左が雄花序、その基部から右に伸びているのが雌花、でも果実は出来ないそうだ
名前の通り葉の小葉は5枚、でも3枚のも4枚のもあります。これはアケビ似で鋸歯が無いですがミツバアケビに似ると鋸歯があるのもあります
雄花序、ミツバアケビの雄花序と比べると短い感じ
これは位置からすると本来雌花なんでしょうけどね、形はアケビ、色はミツバアケビの雄花に似ています
雌花が付かず雄花序だけのもあります
(2015年5月撮影)
高木にツルを巻きつかせて高い場所まで葉を広げているアケビの仲間
何となくゴヨウアケビだなと直感、アケビとミツバアケビの雑種で両者が混成している所で稀に見られるそうだが秋吉台ではアケビもミツバアケビも多いのでゴヨウアケビも比較的見られる
花はミツバアケビ似、中央のが雄花で左右のが雌花
ゴヨウアケビと言うくらいだから小葉は5枚なんだけど
左のは5枚だけど中央は4枚、右は3枚となっていることも多い。逆にこのように小葉に違いがあればゴヨウアケビと思っても間違いないかな。鋸歯も見られるけどミツバアケビほどではない

inserted by FC2 system