ゴキヅルウリ科ゴキヅル属 果実・種子
(2008年10月撮影)
海岸の背の高い草にからみついて咲いていた。初めは花弁の散った萼片かと思った
雌雄異花で左は雄花、右側が雌花でしょうか
花弁が10枚のように見えるけど半分は萼片、同じ大きさ同じ色をしているけどよく見ると萼片の方が外側になっている
雌花??、単に雄しべが取れただけかも
細長い三角状の葉
果実・種子(2008年10月撮影)
ツルからぶら下がったゴキヅルの実。花だけでは分からなかったけどこれをみてゴキヅルと分かった
初めの日は実が一つしか成ってなかったけど三日後に行ったら幾つも成っていたので一つ失敬
真ん中でパカッと割れて種が出てきます
これを容器に見立てて合器蔓
種は2個入ってます。まだ熟すにはちと早すぎたようだ

inserted by FC2 system