キツネノマゴキツネノマゴ科キツネノマゴ属 白花
果実・種子
草紅葉
(2020年7月撮影)
咲き始めたキツネノマゴ、今頃から咲き始め時には年を越して咲いていることもあります
まだ咲き始めなので花の数は少なく
毎度お馴染みの姿、上唇に沿って茶色く見えているのは葯、その下の突起は葯の距だそうです。黒い虫がいるがこの子は他種の花でもよく見かける、意外と花粉を媒介しているのかもしれない
何時も同じ撮り方をしていても面白くないので上唇をとってみました、右側に見えているのが雌しべのようで意外と花柱が長
柱頭は僅かに膨らむそうだがこれはそれ程膨らんでないかな
取り除いた上唇にももう一つの雄しべがついていました
雌しべの存在が分かったので正面から撮ってみましたがやはりよく分かりません、葯の間にあるそうですが
卵形の葉は毛が多い
縁の葉は結構長い
横から見ると両面に毛が生えているようです
(2016年7月撮影)
キツネノマゴが咲き始めていた、キツネノマゴ科の代表、代表だから多いとは限らないけどキツネノマゴはほんと多い
まっすぐ茎を伸ばし草丈10−40cm程
お馴染、下唇に歌舞伎の隈取のような模様
一つの花序の中で同時に咲くのは1−3個程度、でも咲く途中の花は見たことないですね
下唇は紫色だが上唇は白色、雄しべは2本で葯は茶色、左右に花糸が見えています。葯は2室あるそうでこれも上下に見えている、昆虫が邪魔している
葯の下方に白く見えているのが雌しべなんでしょうか、初めて見たような気がする。そう言えば果実も見たことないな、これは見てみなくては
卵形の葉、表と裏にも毛が生えている
(2015年9月撮影)
キツネノマゴは群生することが多いがその規模の割には花の数は少ない、これは10cm四方程度なのに沢山の花を咲かせていたので思わず撮ってしまった
時には30cmくらいになることもありますがこれはせいぜい10cm程度
お馴染みの花、あまりにもお馴染みすぎるので普段はあまり思わないけど仲間は極少ないですね。ここで見られるのはハグロソウくらいでしょうか
雄しべは2本、葯室が上下に2つ付くが下の方の葯に突起がつくそうで白く見えているのがそれでしょうか
萼は5深裂で1本は糸状だそうです。小苞2に苞が1あるそうで幅がやや広いのがそれのようですが小苞か苞かどっちだろ
シロバナキツネノマゴ(2018年8月撮影)
普通のキツネノマゴに混じってシロバナキツネノマゴが咲いていた
漂白したように真っ白です
普通のとのツーショット、白い斑紋が特徴ですが白花の方もそれが濃淡となって残っています。他は特に変わりなし
茶色い葯が目玉のよう、雄しべは2本で上唇両側に沿って花糸が伸びている。葯は2室で下側葯室から突起のように伸びているのは距だそうです
茶色いギョロ目の様に見えているのは雄しべの葯、花糸も見えています、中央棘のように見えているのが柱頭かと思いましたが距のようです、その上薄茶色に見えているのが雌しべかな
花には苞が1個、小苞が2個つき、萼が5深裂する、そうですが密集しすぎてよくわかりません
白花は群生していることも多く付近にも多く咲いていました。白花は少ないけど珍しいという程でもありません
果実・種子(2019年11月撮影)
すっかり花の終わったキツネノマゴ(まだ咲いている花も多いですが)、これは果実が見えるかなと思って撮ってみました
一番下に見えているのが果実、上の方はまだ萼片に包まれて見えていないようです
大きく2裂して種子は飛び出ていた、萼片に白っぽく見えているのは腺毛なんでしょうか
開いている果実は多いけど種子は見当たらず
果実の片割れを撮ってみました、2室からなっているのが分かります、種子は4個入るそうです、内部に突起のように見えているのが弾糸でこれで種子を弾き飛ばすとか
やっと種子が入っているのを見つけました
これもピンセットで慎重に取り出す、肉眼では1個しか気が付かなかったけど写真を見ると4個とも入っていたみたい
大きさ1mm程、細かな凹凸がある、単純な形ではなく突起状の肋があるような
草紅葉(2020年11月撮影)
花はすっかり終わっていましたが群生していたキツネノマゴ、カメラの視野の入り切らない程左右に広がっていてこんな大群生は初めて見ました
これも割と葉が赤くなって草紅葉になります
穂も赤くなっていますが葉も赤くなっています
赤黒いのもあります、こういうのがあるから全体としてはあまり鮮やかにならない
緑のままのもあります、変色しかけているけど左のように赤くなるのでしょうか、1年草だからその前に枯れるのかな
たくさんあるので赤くなっているのを狙って撮ります
キツネノマゴの葉をここまで撮ったのは初めてのような
艷やか鮮やか、一番綺麗な紅葉でした
草紅葉(2013年11月撮影)
キツネノマゴが紅葉していた
周りのビニールが邪魔だな、別の場所で撮りたかったけどどんなキツネノマゴでも紅葉するとは限らないからな
それにしても鮮やかな紅色、まだ花も咲いているのにね
葉や茎に結構毛が生えている、キツネノマゴはもう葉を撮るなんて全然なかった

inserted by FC2 system