キツネノボタンキンポウゲ科キンポウゲ属
(2013年6月撮影)
雑木林の中に咲いていたキツネノボタン、秋吉台ではあまり撮影する機会がなかったのでパチリ
成長の悪いウマノアシガタも花が小さく似ているから注意が必要、と自分に言い聞かせる(笑)。これは花弁が6枚に見えますが普通5枚
花の時から既に花柱が曲がっている
果実になるとその跡がハッキリ。中央部が白っぽくなっているんですね
3出複葉の葉
(2012年5月撮影)
近場ではトゲミノキツネノボタンばかりでキツネノボタンはあまり見かけなくなっています
花の大きさは1cmほど
実の先端が鈎状に強く曲がっています。これがケキツネノボタンとの違いだけど結構曖昧なときもある、曲がり具合だけでは似た仲間の区別点にはならないそうだ
細かな鋸歯の葉。茎は無毛だが毛が生えるのもあるそうだ

inserted by FC2 system