キチジョウソウキジカクシ科キチジョウソウ属
(2018年11月撮影)
寒くなると咲いてくるキチジョウソウ、花期は9-10月だそうですが秋吉台では咲くのは遅く私的にはこれを撮る頃シーズンが終わります、周りに見えている線形のが葉
花期になると花茎を伸ばして穂状に花序を付ける、下から咲き上がっていく
花茎は赤く蕾も赤いけど花が開くと白い
雄花と両性花があり花序の上の方に雄花が咲きます、と言うことは雄花は後から咲くのか、反り返った花被片から雄しべが長く突き出ている
雄しべ6本、雌しべは痕跡もなさそう
雌しべのある両性花、やはり雄しべは6本
白い花糸と赤紫色の花柱、花糸より花柱の方が少し太そう
中央に雌しべ1本と左側のも雌しべなのかな、雄しべは5本しかないようだし雄しべが雌しべに変化したのでしょうか
花冠基部にやはり赤紫色の苞がある

inserted by FC2 system